aiuranai日記

ブログ作成に奮闘している占い好きな主婦ライターの雑記

ネット界隈は大賑わい

コロナ禍で、世の中自粛ムードのようだが、ブログを書いて収益化を目指している身としては自粛どころかみんな頑張ってる感をひしひし感じる今日この頃。

 

ブログ作成なんてちょっと古いのかという思いもあるが、ツイッターInstagram、そしてYouTubeようなスピード感や行動力が試される分野は敷居が高くて近寄れない。

 

そんなブログ分野だが、その分野でも、頑張ってる人は本当にみんな頑張ってる。

 

自分も歳だしなぁという脳内のマイナス思考を振り払いながら今日も頑張ろう。

 

去年、念願の二胡を習い始め毎日練習したが、2時間もやれば肩は痛くなるし、何より飽きる。先生の教え方のペースが合っていなかったせいもあるが、独学は難しかったので先生のペースに頼るしかなかった。

 

だが、ブログ作成はネット検索でなんとかなる。完全自分のペースで進められるので飽きない。

 

継続は力なりというが、苦行に近いものがあった二胡の練習に比べると、ブログ作成はまぁそこそこ楽しく続けていられる。

 

よくその道のプロが「自分は努力したことがない」というが、そういうことなのだろう。

 

日本人的なとにかく嫌でも無理して頑張るは、正論で怠け癖のない立派な人の行動パターンのように見られているが、そうでもないのかもしれない。

 

物事自然に続けていられるに越したことはない。特に仕事の場合は。

 

ところで、四柱推命的にだが、自分には食傷星がないので、好きなことをずっとやっていても落ち着かないし、そもそも専念できるほどの趣味がない。

 

その反対に自分の性質の半分が官星なので、とにかく何でも仕事をしていないか義務を果たしていなければ落ち着かない。

 

占いは頼ってはいけないが、自分の資質を知ることで無駄な悩みは消すことができる。