aiuranai日記

ブログ作成に奮闘している占い好きな主婦ライターの雑記

Googleアナリティクス4の障壁その2

ブログ書いてますとつぶやいてスタートしたツイッターを開設して5日目。

 

熱気がすごい!🔥🔥🔥

 

自分を曝け出して頑張る様子は本当にモチベーション上げてくれる。

 

早くワードプレスのブログも公開したいのに、あっちこっちでつまずいてなかなか先に進めない。

 

というのも、Googleアナリティクスを設定しようとして、あちこち検索してみたけれど、なんか画面が違う!と思っていたら、今年の10月14日にGoogleアナリティクスはGoogleアナリティクス4になったということは以前お伝えした通りですが、その後、まだうまく使えず混乱中。

 

なぜなら、はてなブログGoogleアナリティクス4のコードを入れても反映されない!!

 

で、調べていたらはてなブログの投稿で、Googleタグマネージャーを設定するとよいというありがたい情報が!💡

 

しかし、Googleヘルプでタグマネージャーの説明見ても意味がちんぷんかんぷん。

 

そもそもワードプレスで構築中のブログで、アナリティクス4のアナウンスに誘導されてタグマネージャーを設定していたので、そこに更にはてなブログを追加していいのやらなんなのやら、、。コンテナって何ー!!という感じです。

 

上手くいったら、その様子を後々ご報告いたします。

あしからず。